<   2018年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2/15

1/20の出来事を今更。

舞台けものフレンズを実際に渋谷の劇場で観てきました。
控えめに言っても、最高でした。
それ以上に、演劇のパワーを体感できた事が何よりも嬉しかったです。
3Dや4Dの映画がある中でも、演劇が存在する理由が分かった気がします。

CGも特殊メイクも派手な爆発も無く、誰が見てもすぐに作り物だと分かるステージの上で、役者が台本の通りに喋って動いて、時に歌ったり踊ったりするだけ。
それだけの世界の筈なのに、役になりきっている人が発する声は、どんな映画館のスピーカーよりも私の身体中に響き、普段そんな動きしないだろと言いたくなる様な大げさな身振り手振りは、瞬きするのがもったいないと感じる程に私の視線を釘付けにしました。
※要約すると、マンモス姉さんの声が素敵過ぎ。アライさんの仕草がいちいち可愛すぎる。

では、実際に観た感想をザックリと。


●ようこそ、ジャパリパークへ!

フレンズになりたてのオカピとサーバルの出会い、そこから唐突に始まる『ようこそジャパリパークへ』。
この時点で私は泣いています。劇中、ずっと涙をこぼしながら笑っていました。マジ不審者。
ディスプレイで見る映像と違い、奥行きのあるステージとそこを動き回る役者の皆さんが造り出す世界。
実際に観ないと感じられないモノが確かにありました。


●めっちゃ良い席で見れた。

舞台けものフレンズでは、劇の演出上、観客席の通路を役者が通る事があります。
私の目の前をアライグマとフェネックが通りました。良い匂いがしました。
そこから第4の壁をぶち破る二人。最高でした。
劇終盤の『ようこそジャパリパークへ』でも、歌ってる最中にステージからキャストの皆さんが観客席に飛び出して通路を歩きながら踊って歌うのですが、私の目の前にはジェンツーペンギンがやって来て周りに手を振っていました。一瞬、ジェーンと目があった気がして滅茶苦茶はしゃいでしまいました。声出しが許されていたら、絶対にキャーキャー叫んでました。


●色んな所がパワーアップ!

初演と比べてステージが広くなりました。
アンサンブルキャストが増えました。マンモス姉さんの歌がより豪華になり、セルリアンが凄いことになってました。
セリフも初演と比べると、追加されたり一部が分かりやすい言葉に変わってました。
殺陣のアクションも一新されて、マンモスと黒ヒョウの飛び蹴りや戦うアラフェネの姿が私の中で印象に残っています。
充電が完了したお掃除ロボットの動きや黒セルリアン襲来の演出には素で驚きました。
この再演で、初演ではやりたくても出来なかった事が出来たんじゃないかなと思いました。
そういう意味では、パワーアップと言うよりかは、完全版・舞台けものフレンズって感じがしました。


●アイドルってなんだっけ?

PPPのアドリブがパワーアップしていました。
一体、観客を笑わせる為に没ネタ含めて、どれだけ案を出したんだろうなと感心しました。
歌って踊って笑いまで取らないといけない、アイドルって大変ですね。
無表情でエアキーボードをやっているプリンセスとリアクションに困って半笑いのコウテイの顔が最高でした。


●以下、さらにザックリここ好きポイント

『ふたりならやれるよ』の時のPPPそれぞれの反応。
イワビー、フルル、ジェーンは喜んで楽しそう。プリンセスは不安でいっぱい。
コウテイはプリンセスを励ましたり考え込んだり。ここの細かい動き、ほんと好き。

タヌキちゃん登場時、音響トラブルが発生。それでも笑ってアドリブでそつなくこなしていました。流石ですね。

お掃除ロボットが動き出して皆が驚いて逃げようとする中、前に押し出されるマンモス姉さんの表情や反応が良かったです。

『みんなフレンズ』は本当に良い曲。サバンナガールズのメンバーそれぞれの歌声がしっかりと聴けます。特にオカピの歌声はサントラの綺麗な環境で収録された物よりも、舞台上での歌声の方が観客に声を届けたいと言う想いと迫力が伝わってきて本当に素敵です。

サーベルタイガー・ホワイトタイガー役はキャストの変更があって、役者さんそれぞれの演じ方の違いが出ていて面白かった。
初演は『サーベルタイガーになったタヌキ』なのですが、再演では『とにかくカッコつけるタヌキ』で、最後に『素に戻っちゃったタヌキ』を演じているような印象を受けました。
同じキャラでもキャストによって演じ方に違いが出るのは興味深いですね。公演日によって演じる人が変わる演劇も観たくなっちゃいました。

アライグマとフェネックの存在感。
本当にアニメから飛び出たような姿と声。ほんと好き。

大声で歌うフルルがすごく好き。

舞台けものフレンズそのものが本当に大好き。
何でこんなに夢中になってしまったのか本当に分からない。
最初は15分くらい観て諦めたのに、気づいたらDVDを買って実際に観劇するために渋谷まで行くようになってしまった。本当にありがとう。


今日、2月15日から2月18日まで、けものフレンズの新しい舞台が始まります。
アニメのキャストが一切出ず、イコールラブと言うアイドルグループが創り出すけものフレンズの世界。正直、楽しみと不安が半々ですが、運良くチケットも取れたことですし、自分の目で新しいけものフレンズを確かめてきます。

ふー、本当になんでこんなに夢中になってしまったかね。
けものフレンズ、不思議な作品です。

[PR]
by atlime | 2018-02-15 08:24 | 雑想 | Comments(0)


自分勝手に自分の目線で適当な事を無責任に気が向いた時にだけフワフワと書いていくブログです。リアルでは介護福祉士。介護について、介護の現場など、聞いてみたい事があればコメントにどうぞ。パンフレットに載ってるような回答をしてお返事します。


by もり

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
雑想
自己紹介
ニコニコ動画
未分類

以前の記事

2018年 02月
2017年 10月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 02月
more...

その他のジャンル

画像一覧