5/20

理由は分かりませんが、このブログ全体でコメント書き込みが禁止になっていました。
またエキサイトブログの妖精か。もりです。

春になってからチョコチョコ写真を撮っていたのでそれらを雑多にペタリ。





b0070528_23211584.jpg
スノーフレーク
スズランに似ています。花びらに緑の模様がついているのが特徴。
ヒガンバナの仲間だから、毒だと思う。


b0070528_23215884.jpg
オドリコソウ(多分)
葉っぱが臭いらしい。


b0070528_23232620.jpg
ウラシマソウ
テンナンショウの仲間。マムシグサによく似てる。食べると毒。


b0070528_23253791.jpg
トウダイグサ
さわると毒。


b0070528_23265066.jpg
タラノキ
タラノメはコレの新芽です。採り方にルールがあるので、素人は採ってはいけません。
ヤマウルシ(さわると毒)との混同に注意。トゲがあるのが、タラノキ。


b0070528_2329512.jpg

b0070528_23292379.jpg
ユキノシタ
丸い葉っぱと緑と白の色合いで分かりやすい山菜。食べられます。
花も綺麗なんだとか。


b0070528_2331319.jpg

b0070528_23311482.jpg
ヒトクチタケ
食用不適。毒は無いみたいだけど食べるほどの物でもないらしい。


b0070528_23343626.jpg

b0070528_23345528.jpg
チョウジソウ
絶滅危惧種。撮影場所ではあちこちで群生してたけどね。


b0070528_23363150.jpg

b0070528_23364516.jpg
名称不明
ネットでいくつか検索したけど、一致するモノが出ず。スミレの仲間?


他にもクチベニタケやサルトリイバラ、ヤマドリゼンマイなども撮っていたのですが、
見返したらピンボケしてたのでお蔵入りと言うかボツにしました。
[PR]
by atlime | 2014-05-20 02:16 | 雑想 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


自分勝手に自分の目線で適当な事を無責任に気が向いた時にだけフワフワと書いていくブログです。リアルでは介護福祉士。介護について、介護の現場など、聞いてみたい事があればコメントにどうぞ。パンフレットに載ってるような回答をしてお返事します。


by もり

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
雑想
自己紹介
ニコニコ動画
未分類

以前の記事

2017年 10月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 02月
more...

その他のジャンル

ツイッター

画像一覧