3/3

神喰いとボダラン

ゴッドイーター

今日、会社行く電車の中で本編をクリアしました。

モンハン系のアクションゲーム。たとえるならストⅡと飢狼伝説、そんな関係でしょうか?
個人的には敵キャラの動かし方とか世界観やら自キャラの扱い的な意味で
PSUに近いかなぁっても思うのですけどね。
基本、下乳と横乳を眺めるゲームです。

肝心のゲーム内容とか操作性とかですが、正直モンハンの勝ちです。
アラガミ(モンスター)の種類や、作成できる武器の種類も少なく、
やりこみ要素が無い事は無いのですが、モンハンと比べてしまうと・・・ですね。
また、このゲームのウリであるはずのバレットエディタが
説明書ではたった1ページですんごく説明不足とか、かなり不親切です。

続編を見越しての試験的な作りなのかもしれませんが、せめて一時停止くらいはつけてくれよ。
技術的にそれは普通に可能な筈だろ。

とまぁ、色々グチグチ言っちゃっていますが、クリア後もまだまだ続くようなので
もうちょっとだけ通勤のお供にさせてもらいます。あ、あとタツミは俺の相棒。


ボーダーランズ

先週、ようやく日本語版が発売されましたね。XBOX360限定ですが。PC版を出せとry

ゲームの内容としては、プレイヤーが未開拓惑星「パンドラ」に降り立ち、
この星に住み着いたゴロツキや凶暴な原生生物を気ままに駆逐していくゲームです。
うん、海外版買ってのプレイで英語さっぱりだからストーリー分からないんだ。
あと、海外ゲームなので絵がバタ臭いです。好み分かれる絵です。(ここ重要かも)

FPSゲームの癖して、レベルの概念があり、対戦ではなく協力プレイに主眼を置いた、
FPSの中では異端?な作りのようです。私はこれが始めてのFPSなので他がどうか本当に知りません。

また、扱える武器には時折属性が付与していたりします。属性にもレベルが存在し、
レベルが高いと与えるダメージも増えます。

属性は以下な感じ。

雷・・・シールドに対してダメージ増。生身に対してダメージ減。

火・・・シールドに対してダメージ減。生身に対してダメージ増。

酸・・・車両やタレットなど、機械に対してダメージ増。装甲をまとってる奴にも効果あり。

爆発・・・上三つの属性が連続でじわじわとダメージを与えるのに対して
     爆発は1発で大ダメージってタイプ。特性とかは謎。

たまに属性を持っている原生生物が出てくることがある。
当然、同じ属性に対して耐性(と言うかダメージ無効)を持っているので使っても意味が無い。
爆発属性を持っている敵はプレイした中では1匹しか出会ってないなぁ。そういう言い方だと、
爆発属性はオールマイティなのかもしれない。出づらい印象もあるし。
でもぶっちゃけ火があれば、終盤の敵以外は何とかなったりする。

また、武器によって属性効果の発動確率が変わるっぽい。
ピストルやマグナム、マシンガン系は発動確率が高めな印象。
というか↑コレらの武器は属性レベルも高めな奴がよく出る。
火属性マシンガンはガチでゲームバランス崩すほどの高威力。
マシンガン封印プレイとかやると難易度上がるかもしれない。


ヤバイ、ボーダーランズはかなりハマったゲームなので書き出すと止まらない。
とりあえず、触りだけ書いて終わりにしておきます。これだけ書いて触りと言えるかは気にするな。

ということで、今回はここまで。また来しゅ・・・・、   ・・・・・。   また次回!
[PR]
by atlime | 2010-03-03 20:56 | 雑想


ネコよりもイヌ派なオレが気が向いた時に書き殴るブログです。


by atlime

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
雑想
自己紹介
ニコニコ動画
未分類

以前の記事

2014年 12月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 02月
2012年 11月
more...

その他のジャンル

ツイッター

画像一覧